今回は、原価率、変動費率を下げる方法について見ていきます。
これまで固定費の削減、売上アップの方法と見てきましたが、
実は原価率の低減が一番難しく、時間もかかります。
なぜなら、仕入先や外注先との価格交渉、条件交渉が必要になってくる場合が多いからです。
力関係で言うと購買側が強い場合が多いかもしれませんが、末永いお付き合いを考えるとWinWinの関係を構築していくことが重要ですので、こちらの都合だけを押し付けるわけにはいきませんね。
しかし、できる施策はすべて検討して行きたいですね。
仕入や材料についても、数量と単価に分解して考える事が重要です。
ではそれぞれについて、打つべき施策を見ていきましょう!
◎仕入れ商品について
●仕入量の最適化
・販売数量予測の精度UPによる適正仕入
・先読みによる小ロットでの仕入
・予約販売・早期販売による販促
・返品条件付きによる仕入
・売れ筋商品比率の向上
●ロスの削減
・特売タイミング改善による完売
・売れ筋商品比率の向上
・商品保管管理の徹底
・在庫管理の徹底
・不良在庫処分販売ルートの構築
●仕入単価削減
・仕入先の集約もしくは分散による改善
・販売奨励金の高い仕入先への集約
・販売奨励金交渉の実施
・支払いサイトの短縮による改善
・納期・納品方法の見直し
・相見積もりの徹底
・新たな仕入先の開拓
◎材料費について
●使用量の削減
・使用量の適正化 ⇒ 商品設計見直しによる使用量削減
⇒ 製造方法の見直しによる使用量削減
⇒ 製造ラインの見直しによる使用量削減
⇒ 材料規格の統一による使用量削減
・歩留り改善 ⇒ 保管材料の陳腐化防止
⇒ 先入先出による在庫管理
⇒ 仕入ロットの適正化
⇒ 設備不良改善による材料ロス削減
⇒ 製造方法の見直し・改善
⇒ 端材の有効活用
⇒ 材料変更による改善
・品質不良の防止 ⇒ 材料受入時における検査基準の明確化
⇒ 各工程における検査基準の明確化
⇒ 各工程における検査結果の徹底
⇒ 検査設備の投資による不良発生率の削減
●購入単価の削減
・購入単価削減 ⇒ 過剰品質をやめる
⇒ 購入ロットの変更
⇒ 仕入先の集約
⇒ 納期・納品方法の変更
⇒ 支払いサイトの短縮
⇒ 相見積もりの徹底
⇒ 新たな仕入先の開拓
◎外注費について
●購入量削減
・内製可能作業の外注がある ⇒ 工程管理のあり方を改善する
⇒ 工程の人・技術・設備等を見直す
⇒ 受注納品の納期を交渉する
⇒ 内製可能製品の販売活動強化
⇒ 内製可能製品の新規納入先の開拓実施
●外注単価削減
⇒ 外注の仕様書を見直す
⇒ 外注の納期を見直す
⇒ 外注の納品方法を見直す
⇒ 外注の内製化を検討する
⇒ 外注発注ロット数の拡大
⇒ 外注先の集約
⇒ 相見積もりの徹底
⇒ 新たな外注先の開拓
いかがでしたでしょうか?
今回紹介したことすべてをこなすことはかなり大変です。
しかし、面倒でも小さなことまで徹底して行うことで、今後の経営に良い影響をもたらすことは間違いありません。
いきなりすべてではなく、自分ができそうなことから始めましょう!
これらすべてを覚えてこなすのは非常に大変ですが、ご相談など、弊社ではいつでも受け付けておりますので、是非お気軽にご相談ください!