Chatgpt活用していますか?
バックオフィス(総務・経理・営業事務など事務全般)においてのChatgptの活用方法についてみていきます。
⑴議事録
会議では、議事録を作成することが多いかと思いますが、会議の内容そのものを音声認識ソフトを使って録音、文字起こしをし、そのままChatgptに投げて、要約するか議事録の作成を指示することで、議事録が完成します。
若干の誤認識はありますが、その部分を手直しすれば完成です。
⑵文書の添削や校正
ChatGPTは、文章の添削・校正においても活用可能です。
例えば、ビジネスメールの添削・校正が挙げられます。作成したビジネスメールを入力した後に、「日本語に誤りがないように修正してください」というプロンプトを与えると、正しい文章で返してくれます。
社内文書や契約書の内容のチェックにも使えます。
⑶記事のライティング
ChatGPTは、記事のライティングも可能です。
オウンドメディアやSNSを運営している会社にとって、記事の作成は重要な業務です。社内にライターがいない場合は外注するケースが多いですが、ChatGPTを活用すれば内製化が可能となります。
⑷Excelの関数生成
意外と便利なのが、このExcelの関数生成です。
特定の計算を行うためのExcelの関数が分からないときは、ChatGPTに質問することで解決につながります。調べる時間を短縮でき、Excelでの業務を効率化できます。
⑸戦略策定
業界の動向や市場の動向を踏まえて、どんな方向性が模索できるのかなどChatgptに質問することによって、自分の思考外のアイデアを得ることができ、戦略策定のためのヒントを得ることができます。
⑹まとめ
まだまだChatgptの活用方法はたくさんあります。
AIを恐れることなく、便利なツールとして積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか!?