今回は前回お話しした内容をより実現しやすくするお話でです。
売上アップのためのチェックポイントをB2BとB2Cに分けてみていきます。
⑴B2Bの売上アップ
①顧客数増加
●新規開拓について考えるポイント
・新規アタックを増やす
・新規営業の効果アップ
・ニーズ把握力高める
・現状把握力高める
・提案力を高める
・営業ツールを改善する
・新規開拓に効果的な
・商品開発
・新規開拓に効果的な取引条件を用意
・新規開拓に効果的な販促企画を考える
●新規定着について考えるポイント
・初回満足のフォロー
・リピートに向けた営業
・購買部門以外と関係強化
・採用商品の欠品防止
●販売数量増加について考えるポイント
・シェアアップ営業を徹底する
・発注量を把握
・全社でCSを獲得する
・新商品での営業促進
②客単価アップについて考えるポイント
・原価を再確認し、営業活動をする
・適正単価での単価交渉を実施する
・適正単価納入先への開拓・拡販強化
⑵B2Cの売上アップ
①顧客数増加
●新規顧客について考えるポイント
・店頭誘導サインの改善
・WEBマーケティング強化
・店頭演出改善
・広告効果を改善
・セット企画等実施
・顧客紹介促進
・新規顧客向けお試し企画
●リピート率アップについて考えるポイント
・初回来店の顧客満足度アップ
・再来店販促を強化
・次回来店予約促進
・アフターフォロー実施
・季節DM
・特別感のある接客
②客単価アップについて考えるポイント
・単価アップメニューの提案
・オプションの追加
・接客改善
・レジ回り商品強化
・セット販売
⑶まとめ
以上のチェックリストを活用して売上アップのための具体的戦略やアクションプランを立ててみましょう!
ポイントは、分解して要素で考えることです。
塊で見ていていても改善ポイントは見えてきません。
知恵を絞って、アフターコロナの営業戦略をしっかり考えていきましょう!!