今日は、企業力分析についてお話しします。
企業を各分野から分析し、どれくらいの総合力があるのかを確認してください。
各質問に以下の5段階評価で、自社を評価してみてください。
1.全くできていない
2.少しはできている
3.どちらともいえない
4.まずまずできている
5.とてもよくできている
ではスタートです!
⑴経営理念力
①経営理念・社是・社訓を明文化し・公表し、全社員が実践していますか?
②「何のためにこの事業を行うか」という使命感を経営理念に組み込んでいますか?
③経営の本質・人間観・自然の法則・市場の本質を理解し、経営哲学を持っていますか?
④ステークホルダー(利害関係者)を満足させるWinWinの経営理念になっていますか?
⑵社長方針力
①自社の経営を全体最適と部分最適の両方の関係性で、実践してますか?
②資金・技術開発・販売ルートなど事業運営に関し「自力」を中心にしていますか?
③専業に徹し、多角化の場合は責任者を置き社長が兼任しない方針ですか?
④経営計画書を社長が毎年作成、発表し、評価を定期的に行っていますか?
⑶財務力
①過去3ヵ年の「PL・BS」を年度別に分析し、経常利益・自己資本は業界平均を超えていますか?
②売上・営業利益の目標は毎月達成し、目標達成の改善を迅速に実行していますか?
③1年~5年先の短・中期の「PL・BS」の連動した計画書を作成していますか?
④企業持続のために、設備・人員・在庫・企画・商品開発等の資金の準備はできていますか?
⑷商品顧客力
①社長自ら顧客を訪問し、顧客の創造を常に行っていますか?
②他社に優る商品と、商品開発・仕入れ開発に力を入れ、クレーム処理は完璧にできていますか?
③「対象とする市場」と「取扱商品」の組み合わせと捨てる商品と伸ばす商品を絞っていますか?
④時間の活用を記録し、浪費の原因を整理して時間をブロック化し、非生産的なものを捨ててますか?
⑸組織力
①あなたは利害・感情・先入観のない素直な心で、全社員を見ていますか?
②仕事を通しての教育(ojt)及び社外での教育(offjt)を定期的に行っていますか?
③組織とは経営資源(ヒト・モノ・カネ)の配分の仕組みです。各組織の目的及び他部門との交流は良好ですか?
④組織計画を上司と部下で作成し、報告・連絡・相談をし適正な配置をしておりますか?
⑹人材力
①”事業は人なり”です。社長は教育部長として人材育成してますか?
②社員の弱みではなく、強みを発揮する人事をしてますか?
③社員は、目標達成意識を持って日々向上行動していますか?
④人事考課は業績・役割達成と連動した評価になっていますか?
⑺経営管理力
①毎月、計画書と試算表との差を、衆知を集めて検討してますか?
②毎月の経営会議で、対策を社長が自ら率先参画対応してますか?
③各部門の役割の基準は社内でなく、顧客(市場)に向いていますか?
④社員一人ひとりの個性を最大限に生かしきる環境・土壌ですか?
⑻継続掲載力
①状維持に固執せず、時代の変化に対応する自社「あるべき姿」を社員と共有してますか?
②3年後のB/Sの自己資本,設備・開発が良くなる。P/Lの経常利益計画になっていますか?
どの分野で・何を実現したいかを分析し、複雑でなく、簡単な所から実践してますか?なっていますか?
④将来の幹部・後継者の育成を行っていますか?
⑼まとめ
いかがでしたでしょうか?
自社の点数化したものをレーダーチャートにしてみると自社の強い部分と弱い部分が一目瞭然で分かります。
ぜひ一度取り組んでみてください。