生産性、生産性、生産性……
耳が痛くなるくらい最近ではよく耳にするワードではないでしょうか。
また、労働人口の減少、有給休暇の取得義務化といった言葉もよく耳にされると思います。
これらは、企業規模や業種に関係なく直面している課題といえます。
そこで、今回は「生産性」にフォーカスして、生産性を上げるコツをご紹介いたします。
生産性をアップさせると聞くと大げさに聞こえるかもしれませんが、すぐに改善できるポイントもたくさんあるのです!!
①人に聞く
一人で考えていてもなかなか進まないときは、周囲の人に聞きましょう!
ただ、聞くときに忘れてはいけないのは
・自分の意見を出しておく
・メモをとる
です!!
自分の意見を出さないまま聞いたり、メモを取らないということは周囲の人の生産性を下げることにつながりますので注意しましょう!
②成果を明確にする
「成果」を定義することで、仕事の取捨選択ができますので是非やってみてください!
③仕事を分解する
仕事の段取りを上手にするためにも仕事を「要素」で分解し、取り掛かりましょう。
分解することで、何から取り掛かるべきなのかが明確になります!
④とりあえず手を付ける
やる気が出ないからできない・・・
違うのです。
やる気は、やり始めないと湧いてきません!
とりあえずやってみる!これを心がけてみてはいかかでしょうか。
⑤眠いときは少し寝る
従業員としては非常に難しいことかもしれませんがww
無理して起きていても集中力は上がりません。
潔く10~15分寝ましょう。
↑ただし、会社が認めてくださるのであれば・・・
⑥生産性を上げる投資をする
生産性を上げるために、いい道具も欠かせません。
仕事のメインとなるPCへの投資をはじめとして、スマホ、アプリ、文房具、椅子、机など、いろんなものに投資しましょう!
まとめ
いかがでしたか?
たった5分の短縮でも、その繰り返しが気づけば大きな改善につながります!!
明日といわず、今日から是非取り組んでみてください!