【運送業M&A】後継者不在の会社を上場企業へ売却。経理体制の刷新で早期化も実現
Before
お客様が抱えていた
課題・相談前の状況
社長様ご自身の体力的・精神的な負担に加え、後継者が不在であったことから、M&Aによる事業承継(会社売却)を希望されていました。
しかし、従来の顧問税理士には記帳代行を「丸投げ」しており、試算表が出来上がるのは約2ヶ月後という状況でした。
そのため、会社の数字をタイムリーに把握することが難しく、M&Aを進めるための現状把握すらままならない状態でした。
Action
当事務所からのご提案と
実行したサポート内容
まずは記帳代行フローを刷新して試算表を1ヶ月以内に短縮し、会社の数字をタイムリーに「見える化」しました。
整えられた経理体制は買い手企業からの信用にも繋がり、上場企業へのM&Aによる事業承継に見事成功。
後継者問題を解決できただけでなく、その実務能力を評価され、売却後も変わらず顧問としてサポートを継続しています。