経営者の方々とお話ししていると
「今期は利益が出た」「今期は利益が出なかった」
というお声を聞きます。
⑴利益は出すもの
でもこれ違うんです。
利益は出るもの❌
ではなく、
利益は出すもの⭕️
なんですね。
え!そんなことないでしょ!
と思われる方も多いと思います。
でも
利益は、なんとなく出るもの
ではないんです。
経営者が明確な意図を持って、
売上を伸ばし、
変動費と固定費を下げた結果
でしかないのです。
たまたま株で儲かったや
不動産売却して儲かった
場合もあるかもしれません。
でもそれですら
このタイミングで売却する
という経営者の意思決定があって
初めて実現したもの
です。
⑵業績管理
上場企業の社外取締役もさせて頂いていますが、
上場企業では予算に対して±5%の精度が求められます。
各事業所、各部門、各課、各チーム、個人において
目標達成が求められ、それぞれの立場で目標にコミットし、
月単位、週単位、日次単位で業績管理をするからこそ
利益が出せるのです。
それは大企業だから、、、
ということではありません!
中小企業でも可能なのです。
部門別、個人別の数値計画を立て、
月単位、週単位の行動計画を立て、
月単位、週単位で業績管理をすることで可能となります。
重要なことは、精緻な計画を立てること
ではなく、
計画とのズレをいち早く確認し、軌道修正すること
なのです。
1ヶ月ズレたら戻すのに、1カ月かかります。
2ヶ月ズレたら2ヶ月かかります。
できるだけ1ヶ月以内、できたら週単位で計画とのズレを確認し、軌道修正をしましょう!
⑶まとめ
われわれと一緒に
「利益がなんとなく出た経営」
から
「利益を出す経営」に
シフトしていきましょう!!