人件費とは!? | かなえ経営株式会社(税理士法人トレイス)

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人件費とは!?

人件費とは!?

筆者:税理士 佐野 元洋
"中小企業の経営参謀"

本日も、経営計画のための指標となる「費用」について学んでいきましょう!

今回は「人件費について」!?

誰でも一度は耳にしたことがある人件費。

いったいどういったものなのでしょうか?

【人件費とは⁈】

人件費とは、給料や賃金だけでなく、人に関わる費用全般を言います。

以下のようなものが含まれます。

①給与手当・・・従業員の給料(正社員だけで      

        なくパート、アルバイト含む)

②賞  与 ・・・従業員の賞与

③役員報酬 ・・・役員の給与

④法定福利費・・・社会保険料や労働保険料の

         会社負担分

⑤通勤費  ・・・従業員の通勤交通費

⑥福利厚生費・・・社員旅行や忘年会などの社

         内行事の費用や健康診断費用など

「人件費」と一言にいっても、その中には様々な費用が含まれていますね!

次回は「固定費」についてです!

ぜひご覧ください!

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