本日も、経営計画のための指標となる「費用」について学んでいきましょう!
今回は「人件費について」!?
誰でも一度は耳にしたことがある人件費。
いったいどういったものなのでしょうか?
【人件費とは⁈】
人件費とは、給料や賃金だけでなく、人に関わる費用全般を言います。
以下のようなものが含まれます。
①給与手当・・・従業員の給料(正社員だけで
なくパート、アルバイト含む)
②賞 与 ・・・従業員の賞与
③役員報酬 ・・・役員の給与
④法定福利費・・・社会保険料や労働保険料の
会社負担分
⑤通勤費 ・・・従業員の通勤交通費
⑥福利厚生費・・・社員旅行や忘年会などの社
内行事の費用や健康診断費用など
「人件費」と一言にいっても、その中には様々な費用が含まれていますね!
次回は「固定費」についてです!
ぜひご覧ください!